tommy(BIとか書きます)

BIとか、最近ハマってる勉強ネタとか書きます

BIを学んだら、次のステージへ行こう!

DWH構築が完了して、BI使ってデータ・ドリブンに仕事できるようになってきた。

自社データも広告データもガンガン使える。望み通りの環境はセットアップ完了!

 

さてさて、30代になったしデータ・ドリブンのあれこれだけではなくて、経営戦略を考えられるようになりたいな~と思い始めたマーケター30代です。

 

人生100年時代「学び直し」が必要だと聞きますが、何をどうした良いやら?

 

ここ数年の動きとしては大学主催のアントレプレナーシップに通ってみたり、

セミナーに偉人の講義を聞きに行ってみたり、

会社帰りに勉強会行ってみたり、主催してみたり、

色々やっているけれど、もう一段上から戦略考えられるようになりたいな、と。

 

最近、コツコツ通勤時間やお風呂で学びだして、良かったのでご紹介します。

 

ビジネスを学べる動画サービス | グロービス学び放題 ¥1,485円 (年契約の場合)

mba,MBA,グロービス学び放題,グロービス,globis hodai,globiz

mba,MBA,グロービス学び放題,グロービス,globis hodai,globiz

デザインシンキング

本1冊くらいの値段で、

こんな系統の動画が見放題なんですよ、びっくり(笑)。

 

GAFAの潮流やKKDを説明できるようになりたい人には「ビジネスでのデータ活用

イノベーション創出には欠かせない「デザインシンキング

マーケターなら、今さら聞けない「マーケティングの基本

誰かに伝えたいときに欠かせない知識「プレゼンの極意」 などなど。

 

 

グロービス学び放題を運営する”グロービス”はビジネススクールを運営してる会社だそうです。

 

この動画のカテゴリーからすると「ビジネススクール」の名前の通り、経営に必要な知識を網羅して学べるようです。

 

働きながら通学するのはハードルが高いけど、動画で学ぶなら気軽。

 

現場の知識があってデータドリブンに働ければ、先々大丈夫かなと思っていたけれど、どんどんコードレス化が進んでるから、人ならではの価値である戦略立案をロジカルに計画して、人を巻き込んでスケールする力は、これからの時代必要ですね。

 

ビジネスを学べる動画サービス | グロービス学び放題

hodai.globis.co.jp